スポンサーサイト


大阪人の説明書♪

こにゃにゃちは~(*⌒∇⌒*)ノ

今日は、この本の話からだよ~♪(ワンコの話は後半だよ~!)
これ!知ってる~?
↓↓↓

2年くらい前に「血液型の説明書」の本が流行ったでしょ~!
それを買おうと思って、本屋を覗いたら、コレがあったのよん *:.。☆..。.(´∀`人)

チラチラっと読んでみると「そうそう!そうよ~!」
かなり、的を得てるーーーーΣd(ゝ∀・)!!

うちの父ちゃんの口癖が「関西人ってみんなそうなのか!?」で、
母ちゃんの言動で、いまだに  に思うことが多いらしく、
そうだ!これを父ちゃんに読んでもらって、
「大阪人の母ちゃんを理解してもらおう」と、即買いしたんだっけ~

が!肝心の父ちゃんは、まったく興味を示さず、
1ペ-ジも開くことなく、そのまま本棚でホコリをかぶってたのよね~
それを2年ぶり位に、見つけてきて、またコッソリ読んでました♪

どれどれ!久しぶりに大阪人度をチェックしてみよか~♪

① しゃべり疲れるときがある・・・・・・・・・あるある!

② 1人でいてもテレビに突っ込んでしまう・・・・・・・やってる!やってる!

③ 安く買えたら「これ、なんぼやと思う?」と自慢する・・・・・するする!

④ 大げさ過ぎるときがある・・・・・・・・・・・・・いつも大げさや~!

⑤ 食べ物に「さん」や「ちゃん」をつける・・・・・飴ちゃん!お芋さん!お豆さん!お粥さん!

⑥ 会話の中に「擬音」が多い・・・・そうそう!ここをガーッと行って、キュッと曲がるねん!

まぁ~説明書には、もっと色々あるんだけど、
とりあえず、これだけでも、父ちゃんにわかってもらうかなっ!?( ´艸`)ムププ


****************************

で、今日の2ワンで~っす ((´∀`))
↓↓↓
g1.jpg
g2.jpg
g3.jpg
g4.jpg
g5.jpg
g6.jpg
g7.jpg
g8.jpg
g9.jpg
g10.jpg
g11.jpg
g12.jpg
投げたぞ~ピュワワ~~~~ン!
g13.jpg
ピュワワ~~~ン!
g14.jpg
ピュワワ~~~ン!
g15.jpg
g18.jpg
あれ?もう投げなくていいのん??(;^ω^)
g19.jpg
g16.jpg
g17.jpg
しょーがないよー!くるみのガムだから・・・
そら、もう食べちゃったしね(;´∀`)
g20.jpg
なんちゅ~格好で寝てるんじゃ!?
g21.jpg

そら君は、しばらく「ふて寝」してましたとさーーーーー。・゚・(ノε`)・゚・。


でもね~!
母ちゃんの大阪人っぷりは、少しずつ和らいで、
だんだん、函館人になってきてると、思ってるんだけどね~

ほんまかいな~!?・・・・ちゃんちゃん




ランキングに参加してま~す 
ポチしてくれたら嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大坂人の説明書ってのも売ってたんだー
うちの子は末っ子の説明書ってのを買って読んで
共感してたわー( ̄∇ ̄*)ゞ

そらくんは、食べ物食べちゃうの早いほう?
御裾分けしてもらえなくて残念でしたね。

No title

はじめまして~^^

読み逃げばかりですが
いつも面白く読ませてもらってます!

最初の大阪人チェックのところを読んでから
くるみちゃんとそらちゃんの会話を読んだら
面白さ倍増です(*^_^*)

これからもお邪魔させて下さいね~

ふぅーさんへ

あ~!そうそう!「長女の説明書」とか「一人っ子の説明書」
なんかもありましたね~(´・ω・`)

たま~に開いて読んでみると、面白いですよね~♪

そらは、めちゃくちゃ食べるの早いですよーΣ(゚д゚lll)
ご飯のお皿置いて、右向いて左向いたら、もうペロリ!!

パピーの時に、すでに10秒位で平らげてました!
くるみが全然食べない子で、20~30分くらいかかってたから
同じトイプと思えなくて、ビックリしましたよ~(;´∀`)

店長ママさんへ

きゃほーーーー♪初めましてー!
コメントありがとうございまーーーす(*´∀`*)

店長ママさんは、静岡なんですね~
大阪に帰省する時に、飛行機で富士山の上を通りますが、
たまに、キレイに富士山が見えますよ~e-420
何度見ても、感動しますね~(ノ´∀`*)

読み逃げ大歓迎ですので~♪
またお暇なときに、遊びに来て下さいねヾ(*´∀`*)ノ

No title

ぶははヾ(≧▽≦)ノ"
こんな本があるんだね!読んでみたくなったわぁ♪
ともさんって、普段は大阪弁を喋るの?

そらちゃんのしょぼん顔、めちゃくちゃ可愛い^m^
くるみちゃんはすばしっこいんですね!
うちの子が、このガムを完食したところを
見たことないよー┓( ̄∇ ̄;)┏

No title

説明書の内容を みて 頭にうかんだのは
倖田くぅさんでした あの方は京都だっけ??
わたし サバサバ感が 大好きです

くるみちゃん そらくんも 関西弁 はいってるよね~v-353

ともさんも やっぱり ギラギラとかラメラメすきですか??
私の友人で 大阪出身の方は 本人は 
言われなければわからないんだけど
姉ちゃんは コテコテよ~v-398と 言ってました


大阪・・・行ってみたい
たこ焼きたべた~い
お好みたべた~いv-410


No title

ともさん、大阪人って平均してみなこうなん?
友人も大阪人で
めっちゃ、あてはまってるのよ~^^
いつも面白くて笑わせてくれるし。
「ここは突っこむとこやね~ん!」て突っこまれたりしてね^m^プププ
私大好きよ、関西弁♪
でも私、大阪に行ったことないから
一度、思いっきり大阪弁に囲まれてみたいなぁv-411
ともさんのブログが人気なのも分るわぁ~
お人柄がよくでてるもの(*^_^*)

いっしんさんへ

そーなのよん♪
これ、2年前の本だけど~まだ売ってるのかな!?
本屋で見つけた時に「コレ大阪人しか買わないよね~!?」って思ったけどね(*´ω`*)

私はね~普段は函館弁ですよ~♪
旦那も、息子も、バァちゃんも、みんな函館弁だからね~(∀`*ゞ)

大阪弁になるのは、怒ってる時と、テレビに突っ込む時と、
実家の家族と電話で喋る時くらい~~~~!
職場でも、絶対に「関西人」ってバレないのよ♪

他にも、名古屋弁、広島弁もしゃべれるよ~
東京弁もイケるかも!?(ほんまかいなぁ~)

うちの2ワンも、このガム、最後は黒くなって放置されてるよ~
結局、「汚いから捨てよ~」って感じ(;´∀`)

konahahaさんへ

倖田來未ね~☆
あの人も、チャキチャキだよね~(*´ω`*)
(あれ?チャキチャキは、江戸っ子に使うかな?)

京都の人は、またちょっと違う所もあるんだけど、
「関西人」の基本は、一緒じゃないかな~!?
でも、神戸の人は、もっとお上品よ~e-420

ギラギラに、ラメラメは・・・e-420
残念ながら、私はまったく興味ナッシーなのよ~(;^ω^)
でも、ヒョウ柄のスパッツ履いたオバチャンは、
マジで、いっぱいいるよーーーーーー!!Σ(・∀・|||)

私、3食お好み焼きでもOKだよ~~~ん♪
もちろん、たこ焼きも、家で焼きまっすぅ~(・´з`・)

れんくるママさんへ

そーですね♪(∀`*ゞ)エヘヘ
大抵の大阪人は、コレに当てはまると思いますよ!

れんくるママさんのお友達、「ここ突っ込む所やね~ん」って?
その気持ち、わかります~(ノ´∀`*)
ボケて、突っ込んでくれない位、悲しいことはないので・・・

仕方ないから「1人ボケツッコミ」をしてますよ~
キョトーンとされるけどね(;・∀・)

転勤族の奥さんが、大阪に引っ越すと大変らしいですよー(ノД`)
奥さん連中の、弾丸トークについていけなくて
かなりのストレスになるそうです・・・

想像するだけで、気の毒です・・・(;´д`)

あら!?私の人柄ですか??
そう言って頂けると、嬉しいです(*´∀`*)
ズッコケまくりの私ですが、これからも、よろしくお願いします♪

No title

その昔長男の本もあったとさ

ともさんはもうおおおお大阪人よりも
東北に来たみたいだ!!
もう少しだね函館人になるには
でもきっと関西の方はともさんに
関西パワー魂を送ってるに違いない

くるみちゃん可愛いのよ
ゴルラーなんていいませんことよ
まあそろ君のキャラは仕方ないような・・・
大阪犬だしね???

No title

本当に大阪の人って面白いですよね。
父さんが大阪に居た事があって職場の人、初対面だったけどとってもおもしろかった~ともさんの職場きっと楽しんでしょうね。
そして、親切なのよね。大阪の人って!!!

ガムを噛んでるって書いてあるのにどうしてティッシュ噛んでるんだろう~とずーっと思ってました
こうゆうガムなんですね。一応聞いてみました。
それと私は道産子の千葉育ちでも擬音が多いのは・・擬音だらけの会話はもしかして大阪の血が入ってます?

No title

面白そうな本があるのですね 初めて知りました

アチョー キック がぷぷっと笑ってしまいました
ガムが転がっていてもなくならないのですね
うちは食べるものを見ると即食べちゃいます
キッチンで物を落とそうものなら2つ頭が近付いてきて喧嘩勃発です・・ トホホ・・

くるみちゃん そらちゃん 可愛いですね~
すねた顔もニコニコしながら拝見させていただきました♪

No title

あぁ、そっか!
その楽しい雰囲気!
そうか!関西の方でしたっけねi-189

すごいな~!
関西の人って、実生活で一緒だととっても楽しそう!

明るい御家庭の楽しい雰囲気の秘密が
わかってしまったi-185

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

へっぽこ丸さんへ

ありゃ!?ちょっとずつ北上してますか!?e-168
そっか~まだ東北あたりかぁ~(;^ω^)

もうちょっとで、函館上陸ですかね!?
立派な(?)函館人になれるように、頑張りまーーーす (ノ´∀`*)

あっら~!へっぽこ丸さんったら!
くるみは「ゴルァー」どころじゃない位、怒ると怖いのよ~(笑)
私が「ぎゃーーやめろーー!」って、慌てるくらい、
凶暴になるんですのよーーーーオホホホ(∀`*ゞ)

切れると、女は怖いのですわっ(;・∀・)
なので、ついつい「キレキャラ」を前面に出してしまう母ちゃんでした。
また父ちゃんからクレーム来るな~(焦)

太郎かあさんへ

あははー(ノ´∀`*)
確かに「ティッシュ」に見えますね!
ネジネジしてる形と似てる~♪

うちは、大きいガムだと、誤って飲み込んだ時に怖いので、
こういう細いタイプのガムにしてます~。

大阪の人ね~
いつも「何とか笑わそう」と思って会話してるかも!?
だから疲れるのかしらね!?(笑)

でもね~中には、大人しくて、ツッコミもボケも出来ない
「シャイな大阪人」も、たくさんいるんですよ~

「大阪人だから面白いだろう」とハードルが上がってしまい、
「なんだ~全然面白くないのね」なんて言われて、
困ってる大阪人も、たくさんいるもかも~!?(;・∀・)


実際、私もね、大人しいの・・・・



最初だけね・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


「会話に擬音が多い」太郎かあさんは・・・
きっと、どこかに大阪人の血が混ざってると思いますよ~(*´ω`*)

Non姉姉さんへ

このガムはね~いっつも最後の方で、
黒く汚くなって、2本、放置されてますΣ(゚д゚lll)

途中で、飽きるのかな!?
知らずに、踏んづけた時、痛いのーーーー(ノД`)

他のガムは最後まで食べるんだけどね~
美味しくなくなるのかな~!?

「アチョー・キックー」ね(*´∀`*)
これ、前足なのか、後ろ足なのか、よくわかんないんだけど
飛び蹴りしてるみたいでしょ(笑)

HSパパさんへ

そうですね~(∀`*ゞ)
関西人同士の夫婦って、賑やかな家庭が多いですね~♪

うちは、私だけ空周りしてますよ~~~~(笑)
ボケても、突っ込んでもらえないし~
1人で喋ってて、誰も聞いてなかったり(;´Д`)

「そんな小芝居はいらんから、サッサとして!」
って怒られたり・・・・・(;´∀`)

函館人への道は、遠いのね・・・・きっと・・・・

No title

ともさんこんにちは♪
くるみちゃんそらちゃんは半分大阪弁ー?^^
パパさんは函館の方なんですか?
方言、ともさんにつられたりしてないですか?
おいも、とか、全部「お」はつけるけど、「さん」はつけないなー(笑)
かわいいですねー^^
男の子と女の子のきょうだいのおうちって、
どこもおんなのこがつよいですねー^^
そらちゃんがんばってー♪

ちゃぷこの名前、言い間違い、しますよー
だれでもコロ!ってよく怒ってる(笑)

No title

血液型のは知ってたけどこれは知らんかった。
ってか私、ずっと兵庫県民やけど実家は大阪寄りやからほとんど大阪人みたいなもんなのよね。
やっぱ神戸と大阪はちょっと違うよね。(今さら・・・)
①③④⑥はある。
あと、常にオーバーリアクションで喋るとき身振り手振りがすごいって言われるわ。
あ、これは関係ないのか?(笑)

くるみちゃんとそらちゃん仲良しやん(笑)
それにしても2ワンって顔が小さくて目が大きいよね。
人間だったら美男美女に間違いないな。

↓私も持ってたよIKKOさんのローラー。
坐骨神経痛がひどいときにお尻で踏んでツボ押ししてたらローラーの端のプラスチックの部分が割れてしまったよ。
しかもローラーにひびが入ってたよ(爆)

No title

大阪人ってホント面白いですよねぇ~
大好きです

2ワンだとたのしそう~~
時々桃も妹がいたら寂しくないだろうなぁ~
なんて思う時があります
妹候補はトイプーちゃんです
ていうか
今日のそらちゃんも、桃に似ていたな~
なんて思ったりしました

ポチ

No title

私 生まれも育ちも伊賀だけど大阪人度チェック全部当てはまるるんですけど・・どないしましょ

ツーワンだとやることが楽しいね
仲がいいのか悪いのか・・・見てるだけで笑顔になれそう
微笑ましくていいな~

ちゃぷこままさんへ

そうなんです~(*´ω`*)
父ちゃんは、函館人ですよ~
私は、普段は大阪弁で喋ってないので、周りはつられないけど、
父ちゃんも息子も、たまに大阪弁の真似してますよ(;・∀・)
でも、イントネーションがなんか違うのよね・・・

「芋」は「お芋」って言いますか~?
ぜひ「さん」つけてみて下さい♪

「お芋さん食べる~?」とか
「お粥さん食べて、早く元気になってや~」とか
なんか可愛いでしょ(*´∀`*)

あ!!やっぱり、 ちゃぷこちゃん達の名前、
言い間違いしますかぁ~!?

間違うのは「コロちゃん」ですかぁ~(;^ω^)
ついつい、良く呼ぶ名前になっちゃいますよね~

mikurokobeさんへ

おぉ~( ^∀^)ご実家は大阪寄り?
「尼」あたりかしら~?むふふ~♪
神戸と大阪はちょっと違うもんね!
神戸の方が、品があるわぁ~e-420

なぬ!? ②と⑤は無いの!?
テレビに「なんでやね~~~ん」って突っ込まない!?
そうなんやぁーーー(;^ω^)

んで、「飴ちゃん」って言わない!?
ダウンタウンの浜ちゃんは「飴ちゃん」って言ってたけどね~(笑)

「常にオーバーリアクション」
これもそうよ!「つねに大げさ」に含まれるのかもよん♪
「しゃべる時には、ある程度の勢いが必要だ」って項目もあったしね~

私も、身振り手振りがすごいよっ!(*´Д`)
昔、息子の運動会で、PTAの係をやってたのを、
父ちゃんが、遠目にビデオで撮ってて、
すっごい身振り手振りで、お母さん達と喋ってる私がいて、
ビーーーーックリしてドン引きしたのよね・・・・

mikurokobeさんと私で喋ってたら、大変なことになりそうね(笑)
ジェスチャーゲームみたいになるかもよ~(*´ω`*)

IKKOさんのローラー!持ってたの~!?
しかし、お尻で踏んで割ってしまうとは・・・(;・∀・)
おそるべし「尻パワー」ですね♪

私もねっ(ぷぷぷe-254

桃ママさんへ

大阪人、好きですかー!?
そう言ってもらえると嬉しいですe-266

2ワンだと、賑やかで楽しいですよ~♪
うちの2ワンは、あまり仲が良くないんですが、
それでも1頭が居なくなると「つまんないなぁ~」って感じで、
一気にテンションが下がるんですよね~(;^ω^)

桃ちゃんの妹候補はトイプーちゃんですかぁ~?
マルチーズちゃんも可愛いですけど、トイプもいいですよ~♪

私もね、桃ちゃんを見る度に、「そらに似てるなぁ~」って思ってたんですよ~
最初に、桃ちゃんを見た時にも「見て~!そらに似てない?」って
旦那と言ってたんですよ~(∀`*ゞ)

あっこ母さんへ

むふふふふふ(*´ω`*)
あっこ母さん「大阪人度チェック」全部当てはまりましたね♪

あなたも今日から、立派な大阪人ですよe-420

なんちって~(∀`*ゞ)
多かれ少なかれ、関西人は似たようなもんなのね♪

2ワンだとね~ケンカばっかりして、
グチャグチャやってるよーーー(;・∀・)

そらは、くるみに対して「必死に遊びに誘う」んだけど、
くるみは「ウザがってる」ってパターン(;^ω^)
それで、いつもケンカになってますね~

でも、1頭が居なけりゃ、居ないで、つまんないんですよね~
「ライバル姉弟」って、ところですかね♪

No title

こんばんわ~

大阪人なんですね
箇条書きの部分 理解しました~

岡山人の説明書なんてないのかなあ
つくろうかな・・・

函館はどうですか
大阪弁とうしてるんですか・・

ごめんなさい
質問ばかりで~

岡山弁ってそとに出るとかくしちゃうというか
標準語らしきものにしてしまうから
そういうのってなんなんでしょうか
うらやましいです
底抜けの明るさも・・・

No title

こんばんわ☆
はじめてコメントさせていただきます。

大阪人度チェックしてみたら、見事どれもあてはまりました(笑)
(ちなみに大阪人です)

そら君とくるみちゃん、可愛い♪
仲良さそうで、多頭飼い羨ましいです。
また遊びに伺わせてくださいね~。

No title

ともさん、今は函館なんですもんね~
北海道の人って、のんび~りしてません?
特に私・・・^^;
ともさん、明るくて面白くて大好きで~す!!会っていないけど(笑)

私おもいっきり道産子だけど、1番以外当てはまる!!(≧ε≦)プッ
恥ずかしがり屋だけど、知らない人にも、ついつい話しかけちゃうのよね~

2ワンちゃん、取り合いも遊びのようで楽しそうだね~♪

コタロウママさんへ

岡山人の説明書ですか~!?(∀`*ゞ)
ぜひぜひ!作ってくださ~い!

ちなみに、どんな特徴があるのかしらん??

函館は、観光地なので、ステキな街ですよ~e-420
観光地と呼ばれる街並みは、何度行っても飽きませ~ん(*´ω`*)

でも・・・
大阪弁は、家の中以外では、いっさい出さないですよ~(;´∀`)
やっぱり「よそ者」になってしまうので、極力、気をつけてます。

岡山弁って、広島弁に近いのかな?
それとも、姫路にも近いから~そっちかな?
方言をかくしちゃうんですか~?

岡山と言えば、独身時代に「牛窓」に旅行したことがありますよ~
職場の女友達3人で、車で行きました!
懐かしいーーーーーーe-420
確か・・・キレイなチャペルのあるホテルに泊まって(名前忘れちゃった)
「こんな所で結婚式したいね~(*´ω`*)」なんて言ってましたわぁ~

ショコラさんへ

初めましてーーーーーーーヾ(*´∀`*)ノ
コメントありがとうございますぅ~e-266

あっ! 大阪人度チェックしてみました!?
うふふふ(ノ´∀`*)見事、ALLビンゴでしたか!?
ショコラさんも、立派な大阪人ですねe-420

くるみとそらね・・・ぷぷぷ(*´ω`*)
仲良くないんですよーーーー!
写真のように、いっつもケンカしてます!
ケンカと言うか、小競り合いと言うか・・・

でも、多頭飼いは、面白いですよ~♪
経済的に、かなり余裕があって、なおかつ、私に時間の余裕があれば、
3頭でも4頭でも、飼ってみたいですね~(∀`*ゞ)エヘヘ

絶対ムッリーーーーーーー(笑)

アッシュちゃんもきゃわいいですね~e-266
くるみとそらの、中間ぐらいのアプリ色かしら~?
イチデジ持ってて、羨ましいで~すe-420
また、遊びに来て下さいね♪
待ってまーーーす♪ (*´∀`) (´∀`*)

そらピースさんへ

北海道の人って、のんびりしてるのかしら!?
私の周り、すっごい「せっかちな人」ばっかりですΣ(゚д゚lll)

旦那の家族や、親戚、仲の良い友達、みんなせっかち~!!
逆に、私がノンビリしすぎて、焦る位です。
寒いから「せっかち」なのかと、勝手に思ってましたよ~(笑)

あら♪そらピースさんから、愛の告白を頂きましたe-415
「明るくて面白くて大好きで~す!!」なんて
嬉しいわぁ~照れるわぁ~(*´ω`*)

ん?「会っていないけど」って?
うんうん、きっと会わない方がいいかもね~
妄想の「とも」を愛して下さい(笑)

実は「大阪人の血が流れてるかもしれない」そらピーすさんですね♪
大阪人チェック!当てはまりましたねe-231
おめでとうございま~すヾ(*´∀`*)ノ

No title

そういえば飴ちゃんって言わないなぁ。
うちの妹も言わないなぁ。
世代で違うのかもね?
あれ?ともさんと私、同世代じゃなかったっけな?(笑)

mikurokobeさんへ

あちゃー(* >ω<)

「飴ちゃん」って言ってーーーー!
どんどん、言ってーーーーー!!

旦那さんも言わないのかな?

大阪人限定かな!?

親が「飴ちゃん」って言うと、子供も「飴ちゃん」って言うのかな!?

と・・・「飴ちゃん」ごときで、引っ張り過ぎだね(笑)<(^∀^*)ゞ♪
メッセージ♪
訪問ありがとう
ございます♪
感謝しております☆
♪(人´ω`)

体調不良のため
ブログをお休み
しております。

どうぞ、よろしく
お願いします(*'ω'*)ノシ
CalendArchive
プロフィール

とも

Author:とも
北海道の函館で暮らす、
大阪出身の主婦です♪

家族は、夫と息子(中2)
トイプードルの
くるみ(レッド♀)
そ ら(クリーム♂)

H21年3月、
くるみが我が家に来て、
半年後にそらを迎えました。

いまいち仲の良くない2ワンですが
「いないと寂しい関係」のようです♪
( *´艸`)ウフフ

いくつになったの?
Live Clock 函館
函館山からの函館の景色です。
今の函館
最新記事
カテゴリ
置き手紙♪
おきてがみ
検索フォーム
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
素材屋さん
QRコード
QR
