スポンサーサイト


ブラッシング嫌いです

こにゃにゃちは~(*´∇`)”

ここ数日、なかなかPCをする時間が取れず、
訪問もコメント返しも、ままならず (。-人-。)ゴメンナサイ
遅れながらも、地道に活動しますので、
今後とも、どうぞよろしくお願いしますぅーーーーm(。≧Д≦。)m

そう言えば、今年の目標の1つに、
「ブログを、短くまとめる」ってのもあったんだった(;^ω^)

写真を選びきれず、全部使いたくて、
ついつい長くなりがちの、うちのブログ~
果たして、短くまとめることが出来るのか??

すでに、怪しいですけどね~( ´艸`)ムププ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ ゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

では、では~
今日のワンコで~す♪

うちの、そらは、「顔のお手入れ」が大嫌い!p(`ε´q)
まぁ・・・好きなワンちゃんの方が、少ないかな~??

そらは 「流涙症」(りゅうるいしょう)なんです。
「流涙症」と言うのは、涙があふれてとまらず、つねに涙があふれる病気です。

目の周囲が汚れやすいので、清潔にしておかないと「結膜炎」などをおこすらしい。
時には、納豆の様なクサーイ匂いも放ち、マメにフキフキしないとダメなんです。

きっちり治すには、そらの場合は「手術」するしかないのですが・・・
去勢手術もしてるので、全身麻酔を何度もかけるのには、ちょっと悩むところもあり、
取りあえず、こまめに拭いて、清潔にすることで様子を見てる状態です。

おまけに、そらはご飯をガツガツ、がっつくので、
いつもアゴがベトベトになってしまい~(手作りなのでやわらかいご飯なんです)
ちゃんと拭かないと、カピカピになってしまうの~

それもあって、お顔のお手入れは、大変ーーー(。´Д⊂)

a2_20110115111856.jpg
むふふふ( ´艸`)a3_20110115111855.jpg
a4_20110115111855.jpg
顔用のスリッカーブラシなので、危なくないように、針の先に丸いポチが付いてます。
大抵は、目の細かいクシでするんですけどね。
a5_20110115111855.jpg
a6_20110115111855.jpg
a7_20110115111943.jpg
まぁ~お宝を積み上げて、ひれ伏したところで、
母ちゃんのブラッシングから、逃れることは出来ませんがねーーーー(≧ω≦。)プププ
a14_20110115112009.jpg
このあと、くるみ姉さんも、母ちゃんの餌食になったのは、
言うまでもありませんがねー♪(〃^∇^)o彡☆あははははっ


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、オマケ♪

先日、日本銀行・函館支店で行われた「冬休み親子見学会」に参加してきました!
「親子でお金について考える、無料経済教室」とやらで、
小学5~6年生の児童と、保護者を対象にしたものでして、

日本銀行の中に入れるなんて機会は、滅多にないので、
張り切って(←母ちゃんが)参加しましたよ~!
↓↓
1億円の重さを体験中♪
a8_20110115111942.jpg
一万円札を積み上げたら、どれくらいの高さになるかなー?
↓↓
a9_20110115111942.jpg
汚れたり、古くなって「使えない」と、機械で判別されたお札は、
細かく裁断されて、リサイクルされたり、ゴミとして焼却されたりするそうです。

壱万円札だと、平均して「約3年」
千円札は、使う頻度が高いので「1年~1年半」で、役目を終えるらしい
そして、新しいお札に交換されるんだって!!
母ちゃん、全然知らなかったよーーー!(;´∀`)

裁断されたお札は、こんな形で機械から出てくるらしいよ~
↓↓
a13_20110115112009.jpg
これは、なんと1億円のイスだって~(裁断されたお札がギッシリ詰まってます)
↓↓
a11_20110115111939.jpg

最後に「お金の使い方の練習」
予算内に計画的にお金を使って、やりくりする練習!
物価が上がった時に、どう工夫をしてやりくりするかをシュミレーション!
↓↓
a12_20110115111939.jpg

これ、母ちゃんがやった方がいいのかもね~∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

そうそう!
ぶっちmamaさんに教えてもらった「Photo Scape」ですが、
ここで、紹介させていただいてから「Photo Scape」デビューされた方が、
どんどん、増えてきましたよー♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

こういう「情報交換」が出来るのも、ブログ友達の繋がりのおかげですね!
「こんなのがあるよ!」とか「これ便利だよ!」なんてのがあったら、
ぜひ!また教えてくださいね~(*⌒∇⌒*)♪


ありゃ!
結局、今日も長くなったんじゃない???(;´Д`)



・・・・ちゃんちゃん



ブラッシングにおびえる「そら君」に
応援ポチをお願いしま~す♪
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガチョーンの時の顔がなんともいえずかわいすぎます(*´∇`*)

うちのラテも涙焼けがひどくて・・・
トリミング行って切ってもらったのに、
1週間たってまた形がついてきてます。
ラテも涙がひどいのでもしかしたら同じ病気なんかな・・・
病気とは思ってなかったけど、もしかしたら(;´Д`A ```
うちもがんばって拭き拭きするようにします!

ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんわぁ♪o(・∀・* o )

ラテちゃんも「涙焼け」が、ひどいんですねぇ・・・
うちは2ワンとも、目やにがヒドくて、
眼科で有名な動物病院に行って、詳しくみてもらったのです~

目の下を、マメに拭くことと!
病院では「清浄綿」を勧められましたよ~
ドラッグストアの赤ちゃんコーナーに置いてます。
安いのだと、100包くらい入ってて700円前後で売ってました!

目やにが、あんまり臭い時は、飲み薬の抗生剤をもらいました。
涙の成分の目薬ももらいましたが、元々涙が多いので、
「必要ないかも」ってことで、今は点眼してませ~ん。

あとは「目のマッサージ」をするとイイそうです!
人間が、おでこに手を当てて、まぶたを動かして
パチパチと「まばたき」をさせてあげるんです♪

くるみは、これで随分解消しましたよ~
一度、試してみて下さい♪(〃бωб)ゞ

No title

ブラシを見せて逃げるのは
どこのわんこも一緒だねー(*´艸`*)ぷぷぷぷ☆
そらくん、オメメが弱いんだね。
「流涙症」っていうのを恥ずかしながら初めて知りました!
うちのこは耳が汚れやすくて
外耳炎になりかけになったことも・・┓( ̄∇ ̄;)┏
わんこによって、弱い部分はいろいろなのかもしれないね。

それにしても・・・。
日本銀行の見学、すっごく楽しそう(*´▼`*人)
私も一億円を抱きしめてみたいわぁー!!!
そして一億円の椅子にも座ってみたい(●^o^●)

※「Photo Scape」デビューした人あちこちで見かけるね!
私も使ってるよーーん(*´艸`*)

No title

ともさん、今晩はぁ~
明日もかなりの冷え込みのようですね~寒いわ。。

さっそくPhoto Scape使います♪
面倒くさがりな私としては、写真に文字入力するのが....(^^;)
でも、やっぱりその手間の効果はありますものね♪
頑張ろう!!貴重な情報を有難うございます~

流涙症ってあるんですね。そらちゃん嫌だろうけど綺麗にしないと
大変ですよね~顔とか触られるの嫌がりますよね~
我家も目やにが臭くて、すぐ固まってしまい、、、そうなると嫌がって
取らしてくれないのですよ~
普段からもっとまめに拭いてみます~(^^).


No title

まずは・・私もデビューさせていただきました

ぶっちmamaさん そして ともさん ありがとうございます
日々がんばって 解読してます

ところで 毎日のブラッシングは大変よね

どうしたら 上手に嫌がらずにできるのかしら???


1億円の重さ。kona家の近所には 造幣局があり 小学生が社会化見学で やはり1億円体験します

忘れないでね~。って感じよねv-398

No title

こんばんわ~
白いワンコって本当に涙焼けが気になるよねぇ~
桃も涙焼けクリーンのお手入れなしでは今の状態を保つ事ができません

親子見学会・・・
楽しかったようですねぇ~というよりとっても
勉強になったね
私もこちらで勉強させて頂きました
有りがトさん

「Photo Scape」・・・
私も使用してま~す

ポチ

No title

私も「Photo Scape」デビュー組です♪♪
いろいろ楽しそうで、
使ってるとついつい時間が経ってます(o^^o)ふふっ♪

「流涙症」恥ずかしながら知らなかったです
2プーも涙目なので、ちょっと心配になりました。。
(今度病院で聞いてみます☆)
でも、そら君いつもキレイにしてると思ったら
ブラッシングこまめにしてるんですね~♪
お代官様に貢物しても
逃れられないよーだよ(❤ฺ→艸←)プププ

日本銀行楽しそう☆
そんな処分してるの!?ってビックリ~!!

No title

ほんと、ともさんのブログいつもスゴイよ~!!
仕事もしているのに、いっぱい写真撮ってUPできて
すごいわ~!!
面白いしd(*>▽<*)いつも楽しみよ~ん。

パパさんがイスに座っている写真を
見た時、ハラハラしてしまったけど・・・
まだ壊れていないね((w´艸`))プッ

そらくん、おメメが弱いのね~
手術しなくても良くなるお薬があるといいですね・・・

No title

ともさんこんばんは♪
えー!すごい!日本銀行に入ったんだー!
お金のニホヒしましたか~?^^
これがきっかけで、経済とか、数字に興味持ってくれたらいいですねー♪
将来はなにになるのかなー!

そらちゃん竜類焼なんですね。(←すごい変換@@びっくり!)
チャチャも少し涙多いみたいです。
病院行ったら、たいしたことないよ、って目薬もらいました。
なるべくこまめにふくようにしてます。
そらちゃんはとっても涙多いのかな?
真っ白わんこなのに、ぜんぜん涙やけしてなくて、
お手入れがとってもいきとどいてるんですね☆

No title

1億円の椅子・・・
椅子にしないで私に下さいって感じですわね~@@;

そら君、涙やけがないので、全然気付きませんでした!
とっても綺麗にされてますね~^^

「Photo Scape」
簡単で使いやすくて写真撮るのが楽しくなりました♪
お金出して買わなくてもここまで出来たら
バンバンザイ!ですわね!奥さん!(笑)
でもカツラに挑戦!・・・
と思ったけど分っかりぃ~ませぇーん><!

いっしんさんへ

いっしんさんヾ(*ゝ∇・)φ...こんにちはぁ♪

そうだよね~(^▽^;)
ブラシを見て逃げるのは、どこのワンコも一緒よねぁ~
そらは常に、目の下がブチョビチョなの・・
かわいそうなんだけどね・・

フランちゃんは、お耳なのねぇ~
ワンちゃんそれぞれにお悩みがあるわよね(;><)

日本銀行ね~すっごくキレイでしたよ~
おトイレも「大理石かしら?」みたいな感じで、
床も壁もピカピカでした~。+゚(´▽`)゚+。

「一億円の椅子」に、座ってるママ達も数人いましたが、
私は、ちょっち恥ずかしくてやめました!
意外と根性無いみたい・・・(ノ∇〃)イヤン!!

いっしんさんのブログの写真加工は、
いつも、ほんとにステキよー!
「Photo Scape」のワザ、盗んじゃお~っと(。-∀-)♪

ハッピー母さんへ

ハッピー母さん、こんにちは♪
(◎・ω・ノ【HELLO】ヽ・ω・●)

神戸も冷え込んでますか~?
寒いのは、イヤですよね~(;><)
早く春が来て欲しいーーーー!

ハッピー母さんも「Photo Scape」デビューですね♪
色々わかって、慣れてくると楽しいですよ~♪ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

目やにが固まって、取れなくなるの、わかります~!
ガチガチに、貼り付いてますもんね( ̄ω ̄;)

清浄綿で、しっとりさせてから、取るようにしてるけど、
なかなか、しっとりしないんですよね・・ヾ(´д`;)ノ
お手入れは、みんな苦労してますよね

konahahaさんへ

konahahaさんヾ(*ゝ∇・)φ...こんにちはぁ♪

「Photo Scape」随分、慣れたんじゃないですかぁ~?
konahahaさんのブログに遊びに行くのも、楽しみですよ~♪

ブラッシングはね~( ̄ω ̄;)
うちもね、毎日キッチリやってる訳じゃないのよ~ん(笑)
ただ「目」だけは、常にベチョベチョなので~
フキフキは欠かせないんですよね~

konahahaさん家の近所には「造幣局」ですか~
お金の集まる所の近くって、なんか運気が上がりそう~♪

桃ママさんへ

桃ママさん▼o・ω・o▼コンニチワン♪

桃ちゃんは、真っ白のワンちゃんだから
涙焼けのお手入れは大変でしょうね~ヾ(´д`;)ノ
桃ちゃん、お顔とってもキレイだから
桃ママさんが、お手入れきちんとされてるんでしょうね~

「親子見学会」なかなか楽しかったです♪
普段、講義なんて聞いてても、全然頭に入らないんだけど、
今回のは、興味津々でした~♪
お金のことだからかなー!?(*≧∇≦*)ブヒャ!!

「Photo Scape」桃ママさんも使ってるんですね~
また色々教えて下さいね♪
いつも応援ポチありがとうございますヾ(o´▽`)ノ

めぐさんへ

めぐさんヾ(*ゝ∇・)φ...こんにちはぁ♪

めぐさんも「Photo Scape」デビュー組ですねっ♪
ほ~んと、最初は色々試したくて、
ついつい時間が経ってしまいますよね!

めぐさん家も2ワンちゃんも涙目ですか~?
トイプちゃんやシーズーちゃんみたいに
「お鼻が低い」犬種は多いみたいですけど・・・

そら、近くで見たら、全然キレイじゃないですよ~(笑)
いつも、目の下がビチョビチョなの~( ̄ω ̄;)

日本銀行ね♪楽しかったですよ~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
私も、そんなに頻繁にお札を処分してるとは
知りませんでしたのよーーー!<(゚Д゚;)>

世の中、まだまだ知らない世界が、いっぱいですね~

そらピースさんへ

そらピースさんヾ(*ゝ∇・)φ...こんにちはぁ♪

きゃー♪褒めて頂いて、ありがとうございます!
私ね~どうも要領が悪いみたいで、
時間がかかりすぎるんですよね~

昔から「勉強」も要領悪くて、時間かけたわりに
「ありぃ~~~~?」ってネ( ̄ω ̄;)
これからも、マイペースで出来る範囲で、頑張りまーす♪

あはは♪父ちゃんがイスに座っているだけで
ハラハラしちゃいましたか~!?(*≧∇≦*)ブヒャ!!!
まだ、大丈夫ですよ~!!

ちゃぷこままさんへ

ちゃぷこままさ~ん ▼o・ω・o▼コンニチワン♪

日本銀行に入りましたよ~♪
こんな機会、一生に一度あるか、無いか?の場所ですもんね~

「お金のニホヒ」??しなかったかもーーー(^▽^;)
でもセキュリティーが、しっかりしてました!(当たり前かぁ~)
入る時に、日本銀行が発行した「参加表」と
「免許証」を確認してから入れましたヨ♪

「竜類焼」ギャハハハ(*≧∇≦*)
パソコンも時々、とんでもない変換しますよね~!

チャチャちゃんも少し涙多いですか?
こまめに拭かないと、クチャくなりますよね~(;><)

そらは、常にダラダラ涙が流れてるので、
ベチャベチャじゃない時が、無いくらいなの・・
困ったもんです・・・ヾ(;´Д`A

ぶっちmamaさんへ

ぶっちmamaさ~ん ☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

1億円のイス♪ほんとそうよね~
「イスにしないで私に下さい」って思うわ~
ムフフ(●´艸`)(´艸`●)ムフフ

そらね~目の下がいつもビチョビチョなんですよ~
写真じゃ、わかりにくいのかもしれないけど、
汚いのヨーヾ(;´Д`A ))

「Photo Scape」ぶっちmamaさんのおかげで、輪が広がってますよー♪
私も最初、お金出してソフト買わないとダメなのかと
思ってたんですよね~(*^m^*) ムフッ!

> バンバンザイ!ですわね!奥さん!(笑)

ぎゃはははヾ(o´▽`)ノバンバンザイ!
久しぶりに聞いて、嬉しいーーーー♪

カツラに挑戦!出来ませんでしたか!?
「オブジェクト」のページの、左上の「山と太陽」みたいなマークをクリックして
「Makeup」の所に「ズラ」「メガネ」などなどありますよ~!

ズラのぶっちさん♪楽しみにしてますよ~!ヾ(o´▽`)ノ
メッセージ♪
訪問ありがとう
ございます♪
感謝しております☆
♪(人´ω`)

体調不良のため
ブログをお休み
しております。

どうぞ、よろしく
お願いします(*'ω'*)ノシ
CalendArchive
プロフィール

とも

Author:とも
北海道の函館で暮らす、
大阪出身の主婦です♪

家族は、夫と息子(中2)
トイプードルの
くるみ(レッド♀)
そ ら(クリーム♂)

H21年3月、
くるみが我が家に来て、
半年後にそらを迎えました。

いまいち仲の良くない2ワンですが
「いないと寂しい関係」のようです♪
( *´艸`)ウフフ

いくつになったの?
Live Clock 函館
函館山からの函館の景色です。
今の函館
最新記事
カテゴリ
置き手紙♪
おきてがみ
検索フォーム
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
素材屋さん
QRコード
QR
