スポンサーサイト


うちのワンコの手作りご飯♪

こにゃにゃちは~♪ヾ(o´▽`)ノ♪
今日の函館は、メッチャ寒かったですよ~
朝から雪が降って、ブルブルでした~(((゚Д゚)))

実は、母ちゃん、今日はスーツを着なくちゃいけなくて、
数日前に、3年ぶり に、袖を(足を?)通したのですが・・・・

なーんと ムッチムチ∑(((((゚д゚;ノ)ノ

ジャケットはいいにしても、パンツはもう、パッツンパッツンで、見るも無残・・・
こんなに太ったの~?

ってか、3年前は、痩せてたの??( ̄▽ ̄;)

短期間で痩せようと、ご飯を極端に減らすも、フラフラで仕事にならず断念・・・

結局、諦めて、今日はジャケットとパンツが違うのになっちゃいました(T∀T;)ダッセー!
たまには、スーツでも着て、ボディチェックしないとダメね~


☆+;。・゚・。;+★+;。・゚・。;+☆+;。・゚・。;+★+;。・゚・。;+☆+;。・゚・。;+★☆+;。・゚・。;+★+;。・゚・。;+☆+;。・゚・。;+★+;。・

さてさて、
今日は、手作りご飯の話です♪
b1_20110303201753.jpg
b2_20110303201753.jpg
b3_20110303201752.jpg
b4_20110303201751.jpg
真矢みきかっ!( *´艸`)ププッ

まずは、材料です!獣医さんは、ワンコが食べたらダメな物(ネギ類とか~)以外なら、
人間が食べる食材で「何でもいい」と言ってました!

我が家では、野菜は大体こんな感じ!小さく切って保存容器に入れてます。
b5_20110303201751.jpg
お肉は「馬肉」の他に「ささみ」を必ず入れてます!
いつも行くペットグッズのお店が、たまたま「馬肉」を取り扱ってたので、
「馬肉」を使うようになりましたが、脂身の少ないお肉ならOK!
b6_20110303201750.jpg
手に入った時は「生鮭」も入れます!あらかじめ小さく切って、冷凍保存してます♪
使う時は、下茹でして骨を取り除きます!
b7_20110303201836.jpg
「ひじき」「犬用の煮干し」も入れます!
b8_20110303201835.jpg
他に、「豆腐」や「納豆」、「卵」なんかも入れま~す!

トッピングに、こんな物も、ごく少量入れますよ~♪
b9_20110303201833.jpg
さて、これらの食材を、鍋に入れて、柔らかくなるまで、ただ茹でるだけです♪
b10_20110303201832.jpg
b11_20110303201831.jpg
b12_20110303201830.jpg
b13_20110303201929.jpg
はい!これだけなんですよ~!( ´艸`)
b14_20110303201928.jpgb15_20110303201927.jpg
b16_20110303201926.jpg
手作りご飯に変えてから、くるみが吐く事は、ほとんど減りました!
毎日のように吐いてたからね~~(T∀T;)

獣医さん曰く、ワンコが食べたらダメな食材以外の物を煮込んで
フードプロセッサーで細かくしたらOKとのことでした~!

もう数ヶ月、ワンコが飽きることは、ないですよ~!(〃'∇'〃)♪

b17_20110303201926.jpg
b18_20110303201925.jpg
b19_20110303202004.jpg
それは、遠まわしに「つまらない」と言ってるわけね o(●`з´●)o
b20_20110303202003.jpg
b21_20110303202003.jpg
b22_20110303202002.jpg
b23_20110303202001.jpg
b24_20110303202001.jpg
b25_20110303202042.jpg
b26_20110303202041.jpg
ぎゃははは(*≧∇≦*)
なぜか、くるみに「手が人気」の息子でしたぁ~♪
b27.jpg


じゃ~またね~

ヾ(o´∀`◎)c<【バ】【ィ】【バ】【ィ】☆;:*:;☆



珍しくキリっとした表情の
リポーターくるみに
ポチっと応援お願いしま~す♪
↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もしかして、もしかして私が一番?
初めてだわ~;+.(ノo・ω・)ノ*;'ルンルン♪
でも打つのが遅くて2番になっていたりして^^;

今日のソファーはパパさんじゃなくて
お兄ちゃんでしたね♪
最初、ともさん?って思っちゃいました。
一瞬です(笑)

ワンちゃんたちのご飯、手作りなんですね。
しかも、いろ~んなのが入って豪華!!
私にはできなさそう・・・
フードプロセッサー?だっけ?それもないんです。
ミキサーすらないです(´Д`)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これが簡単ですとな?!
ともさんってマメなお方なのですわん!
最後は砕かないと消化に悪いってことかしらん?
ウチのコなら一瞬で食べれるけど、
そら&くるみちゃんはお口も小さいしね^m^

兄たんの美脚にビックリです!
綺麗し細いし!お水も弾きまくりなのでしょうね^^
私は・・・もう・・・ムリっ!(T▽T;)

No title

ともさん お疲れ溜まっていませんか~?
睡眠しっかり取ってくださいね~(自分にもか・・)

私も過去最高に太っちゃってます・・
秋からこっち4kgですからね・・
今まであまり体重が変わらずきましたので
お年頃のせいでお肉が落ちないのでしょうね

ソファーで寝転がっている人はともさん??
と思ったら息子さんだったのですね・・
手作りご飯 うちでもたまにはやってみようかな~

No title

真矢みきさん(笑)、手作りご飯のレポート
ためになったね~ためになったよ~(byもう中学生風)

この記事を待ってたわ(*´∀`*)
体に良さそうなものが、色々と入っていて美味しそう♪
しかも、ともさんはその忙しさで手作り
しっかりとやってて 本当にすごいわΣ(@o@)ノノ

我が家もやってみちゃおうかしらん☆
さて、まずはフードプロセッサを買いに行かなくっちゃ♪
・・・ってそこからかーい(笑)~(´д`ノ)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ともさん
こんにちは~^^

もう直ぐ卒業式だね
ん?終わったのかな?

うちの学校は式服っていって
白のYシャツに黒のズボンって決まってるから
買わずにすむから助かるよ~
ちなみに 始業式、終了式もその格好なの^^

手作り食
フードプロセッサーに掛けるんだ~
お団子にしてスープに入れて
人用にもなるんじゃない(笑)
美味しそうよ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ~

最近 手作りご飯が非常にきになるママです
ともさんのお家のワンコご飯も拝見できてよかった~

なるほどなるほどと参考することいっぱい
フードプロセッサーを使う方ははじめてです
でもそれだとなんでもいれられそうですね

No title

素敵なてづくりご飯~
とっても美味しそうに食べてるぅ~
やっぱり手作りはいいですよね。
何を食べているのかを把握してるって
とってもいいと思う。
よかったね、くるみちゃん、空ちゃん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはー♪

ともさん、お忙しそうなのに、

わんこご飯も手作りなんてスゴすぎる~e-451

愛情いっぱいだから、くるみちゃん&そら君は

表情豊かなのかしらe-266

わかりやすい写真のわんこレシピに挑戦したいな。

プロセッサー必須アイテムですね。

わんこテーブル?も可愛いーーe-287



では 『明日もビューテイホー』 で

過ごして下さいv-344(笑)

またまた笑いのつぼにはまりましたーーv-424

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ともさん♪
くるみちゃんとそらくんのことを考えて
愛情たっぷりの手作りゴハン♪♪
すごいですねぇ~☆★
栄養たっぷりで2ワンともペロリって食べちゃってますね♡(。→ˇ艸←)

なんか最近ワンピースばっかで
スーツなんて(しかもパンツスーツなんて。。)
着てないなぁ~。。
たまにはチェックしなきゃ。。コワイヨ~(>v<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございました♪

そらピースさんへ

うきゃきゃ~(* ̄∇ ̄*)1番乗りおめでとう~♪
慌てて打ってたのかしら?
バッチリ1番ゲットでしたね~!(^-^)//""ぱちぱち

息子の細~い脚が、私の脚だったら
嬉しいのにね~(●´ω`●)ゞ

色んな食材が入ってるけど、なんでもいいんだよ~
まぁ~一応、栄養は考えないとダメだけど、
冷蔵庫に入ってる野菜でOKだよ!

フードプロセッサーは、コジマ電器で買ったかな?
1900円!2千円しないんだよ~♪


ぶっちmamaさんへ

簡単じゃなかった?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
でも、うちの旦那でも出来るんだよ~!
野菜は、家族の晩ご飯を作る時に、
ついでに切ってるだけだしね!

適当にちょっとずつ小鍋にポンポン放り込んで、
柔らかく煮ればいいだけさ~(○゜ε^○)v

うちのくるみは、結局、胃(消化力)が弱いのかな~?
獣医に言われて、フードプロセッサーを使ってるけど
ぶっちさんなら、それほど、細かくしなくOKだと思うよ~♪

子供の脚ってキレイよね~☆無駄な肉がないのよね!
私の息子なのに、私と全然違うわね~(>▽<;;


Non姉姉さんへ

あーーーーo┤*´Д`*├o
確かに、疲れがかなーり溜まってます!
お昼寝でも出来ればいいんだけどね~

用事が入ると、どうしてもシワ寄せが来て、
夜遅くなってしまいます。Σ(T▽T;)
就寝時間は、最近だと平均1時ですね~
若い頃より、遅いです・・・(;´▽`A``

ありゃりゃ~4キロ増ですか!?Σ(|||▽||| )
それは大変じゃー!私の2キロでも減りませんよ~!
年齢とともに、代謝も減るし、なかなかですね~

Non姉姉さんも、息子の脚を私だと思ったの~?
私の脚は、極太サイズですよ~(>▽<;;
スカート、はけないもんね~


いっしんさんへ


真矢みきに反応してれてありがとう(笑)
今回の「笑いのツボ」はそこです!ヾ(≧▽≦)ノ☆

この手作りご飯ね~やってみたら簡単なのよ~
だって、うちの旦那ですら、朝の忙しい時間に
パパッと作れるのよ~!(●´ω`●)ゞ

材料だって、人参や、大根、キャベツなんかは
結構、冷蔵庫に入ってるでしょ~♪

お肉も、馬肉なんて無くても
鳥のササミや、ムネ肉があれば、出来るよ~♪
カルシウムは取った方がいいから、
煮干しや、ひじきを入れればいいし!

とにかく、ポンポン小鍋に入れちゃって、
グツグツ煮るだけよ~!10分もあれば出来ちゃう♪
フードプロセッサーも、ピンからキリまでで、
うちのは1900円の安いやつ!ヾ(´ε`*)ゝ

コメントありがとうございました♪

chikaさんへ

chikaさん、お久しぶりぶり~(* ̄∇ ̄*)
卒業式は、18日(金)ですよ~
あと2週間弱です!

沖縄は「式服」って決まってるの?
それは「制服」とは違うのよね??w(゜o゜*)w
決まってるとラクだよね~♪

あっ!この手作りご飯ね
確かに、団子にして鍋に入れたら、超身体にいいね~(●´ω`●)ゞ
食べても、美味しいんだよ~♪
素材の味がたっぷり出て、なかなかイケます!


コタロウママさんへ

最初「手作りご飯」って「難しい~~」と思ってて、
獣医さんに言われたときも「えぇ~!?」って思ったのよ~

だけど、試行錯誤でやってる内に、だんだん慣れてきて、
今では、写真のように材料を切っておくと
うちの旦那でも、10分ほどで完成ですよ~!o(*^▽^*)o

取りあえず、いろんな野菜や、お肉を鍋に入れて
ゴッタ煮すればOK!ヾ(´ε`*)ゝ

冷蔵庫に入ってる野菜でいいから、
家族のご飯を作るついでに作れるよ~
お肉も別に、鳥のササミやムネ肉でOKヾ(>▽<)o

フードプロセッサーも1900円!安いので充分♪
くるみの胃が弱いので、細かくしてるけど、
普通のワンちゃんなら、ここまで細かくしなくて大丈夫かも!


りんごさんへ

りんごさんが作るご飯みたいに、
見た目は良くないですけど~(笑)
消化が良い、胃に優しいご飯でしょう~♪( ̄∇ ̄*)ゞ

獣医さんなんて、
「ドッグフードなんて規定がないから、何が入ってるのかわからない!!」
「死んだ犬の肉が入ったりしてる」とか言うのよ~
ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

そんなこと聞いたらね~(>▽<;;

あっ、りんごさん・・・(*..)(..*)コソコソ
例の本、りんごさんのブログからジャンプして
注文しちゃいました~♪(≧∇≦)キャー♪


イヴままさんへ

イヴままさん♪私も、早速リンクしましたよ~!
これからも、よろしくお願いしますね(*- -)(*_ _)ペコリ

手作り料理は、やってみると意外と簡単です!
うちの旦那でも10分で作ります(* ̄∇ ̄*)

犬用のレシピ本もたくさん出てますが、
あの通りにやろうと思うと、続かないでしょ~(笑)

冷蔵庫の中の食材で充分ですよ~!
フードプロセッサーも1900円だったから
電気屋さんで2千円前後で売ってると思います♪

もし、イヴちゃんがフードに飽きたら、
ぜひ!一度試してみて下さい!
すーーーーっごい食いつきますから♪(≧∇≦)

「ビューティホー」笑いのツボでしたか?
☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪空耳がひどいんです、私!


めぐさんへ

愛情たっぷり手作りご飯はいかがですかぁ~?
「ワンコご飯」の、宅配サービスしようかしら?
うちの近所のみですけど(笑)

ヾ(≧▽≦)ノ商売にならんわぁ~!

この手作りご飯は、まったく飽きないみたいよ~♪
トッピングを、たまに変えるせいもあるかもしれないけど、
ドッグフードだと、ワンちゃん飽きてきちゃうでしょ~
オススメで~す(●´ω`●)ゞ

あっ!めぐさんはワンピースですかぁ~?
いやん(〃∇〃) ステキすぎ~!
めぐさんもすっかり「妄想美人隊」に仲間入りですもんね~
って、いつそんな「隊」が出来たのじゃ!?

たまにパンツスーツはいてみて下さい♪
ワタクシ、今回は、かなーりビックリたまげたザマスよ!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素晴らしい(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

私、子供達の離乳食でさえ
こんなに、しなかった気が・・・(≧▽≦;)

くるみちゃん・そらくん幸せ者(犬)だぁ~♪

ともさん~~~(*^▽^*)ノ
良かったら私のダイエット食も
作って下さいませ。。。(*^日^*)゛ハッハッハ

No title

良かったね~手造りのご飯作ってもらって。。
愛よね、愛♪
やっぱりフードプロセッサ使った方がいいのぉ~!?
私も少し前に作ってみたんだけど、みじん切りにくらいにしたん
だけど、それじゃ消化悪いのかしら!?(^^;)

そらちゃんとくるみちゃん、ちゃんとベッドが揃って良かったね。
これでもめ事もなくなるね。

久しぶりに着ると、きつくなってる事ってある!ある!
私の場合は、ウェスト。下腹がね.....(^^;)
ともさん、ちょっときつめでも何とか当日乗り切れると良いですね~


コメントありがとうございます♪

miさんへ

miさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます(●´ω`●)ゞ

うふふ♪ほんと、子供の離乳食と一緒ですよね~
やっと、子供の離乳食が終わった友達に、
「えーーー!離乳食と一緒でしょ!?
「それ、ずっとやるの!?」って言われましたよ~ヾ(≧▽≦)ノ☆

そういえば、うちの息子も「赤ちゃん時代」は、食の細い子で、
全然、食べないから、離乳食に苦労したんですよ~
その時の経験が、今になって生かされてるのかしら!?(笑)

え??miさんのダイエット食??
私が作ってほしいくらいですよ~(〃^∇^)o_彡☆あははは


ハッピー母さんへ

そうでしょ~!!
手作りご飯は「愛の味」よね~o(*^▽^*)o♪

フードプロセッサーを使うのは、
獣医さんのアドバイスなんだけど、
細かく切るだけで、充分だと思いますよ~(・◇・)ゞ☆

犬って、丸呑みすること多いでしょ~
硬いフードでも噛まないで「ゴクン」って・・・
くるみは「胃」はが弱いみたいなので、
「とにかく消化がいいように!」ってことのようです。
それに、フードプロセッサーを使った方がラクだしね♪

ハッピー母さん、細いのに~
下腹周りが気になりますか~?
どうしても年々、体型が変わってきちゃいますよね Σ(T▽T;)
メッセージ♪
訪問ありがとう
ございます♪
感謝しております☆
♪(人´ω`)

体調不良のため
ブログをお休み
しております。

どうぞ、よろしく
お願いします(*'ω'*)ノシ
CalendArchive
プロフィール

とも

Author:とも
北海道の函館で暮らす、
大阪出身の主婦です♪

家族は、夫と息子(中2)
トイプードルの
くるみ(レッド♀)
そ ら(クリーム♂)

H21年3月、
くるみが我が家に来て、
半年後にそらを迎えました。

いまいち仲の良くない2ワンですが
「いないと寂しい関係」のようです♪
( *´艸`)ウフフ

いくつになったの?
Live Clock 函館
函館山からの函館の景色です。
今の函館
最新記事
カテゴリ
置き手紙♪
おきてがみ
検索フォーム
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
素材屋さん
QRコード
QR
