スポンサーサイト


お勧め防災グッズ

こにゃにゃちは~ヾ(;´Д`A
もはや、この挨拶も、少し不謹慎に感じ、ちょっと迷いましたが、
ここだけは、いつも通りに、させて頂きました。 (不快に感じた方がいらっしゃったら、申し訳ございません)

前記事では、たくさんの温かいコメントを頂き
本当に、ありがとうございました。。・゚・(ノД`;)・゚・。

地震のあった金曜日の夕方から、まったく使えなかった携帯が、
土曜日の夕方5時を過ぎて、ようやく機能したらしく、
一気に、数十件のメールが届き、ビックリしました!ΣΣ(・△・ノ)ノ

どれも、ほとんどが、地元大阪の友人や、学生時代、職場時代の友人ばかりで、
「こんなにも心配してくれてる友達がいるんだ!」と、ほんとに嬉しく思いました。

ところが、日を追うごとに、震災の大きな被害がテレビに流れ、
被災地や、被災者の方々の姿に、言葉がなく、涙ばかりが出て来ます。

今、私に出来ることは何だろう!?

募金をすること

節電をすること

きっと色々あるはず!

たくさんのブロガーさんが、色んな情報を記事にしてくれているので、
とても参考になってます!

いつもは、ふざけてばかりの、このブログですが、
私なりに、災害に関係することを記事にしたいと思いました。

とはいえ、マジメな文章となると、これがまったく苦手でして、

私なりの言葉で、書かせていただきます・・・

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


阪神大震災を、大阪で経験した私ですが、
当初は色々と「防災グッズ」をそろえ、
災害に対する色んな知識も、それなりに覚えていたはずなのに、

どうしてこうも、年月と共に記憶が薄れるのか・・・
今回は、本当に反省しました。

家にある防災グッズを出してみると、カビが生えていたり、
足りないものがあったり、使用期限が過ぎていたり・・・

全然、ダメダメでした!

そんな中で、ちゃんと紹介できるものが、唯一コレです!

a2_20110314004618.jpg
a3_20110314004617.jpg
a4_20110314004616.jpg
a5_20110314004615.jpg
a6_20110314004614.jpg
こちらの小さい方は、携帯の充電とライトだけです!
大きい方も、携帯の充電が出来ます!

手で回すだけだし、大きい方は「電池」も入れられますので、お勧めです!
a7_20110314004658.jpg

そうそう、これは自分に言い聞かせているのです。
もう一度、気を引き締めて、ちゃんとしようと心に誓った母ちゃんです!

a8_20110314004658.jpg


一日も早い、復興を願って・・・・


ヾ(ゝ∀・`*)ノ))゚:*:゚・βγё βγё・゚:*:゚



ランキングに参加しています。
↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

防災グッズ やはり大事ですよね

kona家は 幸い大きな災害に遭遇したことがなく
危機管理に欠けていることが 今回よくわかりました

この週末の 近所での目立つことは 異常にガソリンスタンドが混んでいる。
また スーパーの水や 食品の品切れが 多いですね

私も せめてドッグフードと水は 用意しておこうと思います


まだまだ 不安は多いけど がんばりましょうね

No title

私も防災に対しての意識を高めないと!!と
改めて痛感しています。。。

この懐中電灯、素晴らしいですヽ(*'0'*)ツ
昨日、ホームセンターで手で回して充電出来
ラジオも聴けるタイプを探したんだけど
見付からなくて(_ _。)・・・
ともさんのは、携帯の充電まで出来てしまうなんて画期的ですねv-238
私も、これから出掛けるのでもう一度探してみます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今更ながら防災グッツの必要性を感じてます

信じられない事が起こってしまいましたね
被災地のテレビを見て泣いてばかりではいけませんね
小さな力が大きな力になるはず・・・
自分で出来る事から始めようと思ってます
ポチ

No title

大きな災害経験がない私は
防災グッズの関心が薄かったんです。

今回少しずつリュックに詰め始めました。
ともさんの懐中電灯本当に良さそうですね。
どこで買えるかな~探さなきゃ!!

さっきテレビに出た大型電気店では
懐中電灯も乾電池も
棚が空っぽになっていました。

そうそう、リュックにわんこフードも
入れたらイヴが掘る掘る掘る~
 
どこに置いておこうか思案中・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ともさんらしくていいと思います!!^^
そういうの1つは持ってたほうがいいなと思いました!!
明日はわが身ですよね~~
心配してくれる友達が沢山いるってありがたいですね^^
自分が出来ること、小さいことをコツコツとやっていこうと思います。
被災者の方には心から応援します!!
頑張ってもらいたいですね!!

置手紙・・・壊れたままですね・・・
いい機会なのでリンクさせてもらっていいですか?^^(不謹慎?)

コメントありがとうございました♪

たくさんのカギコメさんへ

コメント、ありがとうございます♪
皆さんのコメントに、たくさんのパワーを頂いてます!
(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪


konahahaさんへ

防災グッズね、大事ですね!
災害になってからでは、遅いんですよね~

なんだか東京方面、商品が入荷してないのでしょうか?
品切れ続出のようですね・・・Σ(T▽T;)

函館のスーパーも、カップラーメン、水、米、
トイレットペーパー、ティッシュペーパーなんかの売り場が
ガラーーーーーーンとしてました!(/||| ̄▽)/

ドッグフードね・・・
そうだよね、うちは手作りだから、
緊急時は、マジで困るわっ!Σ(゜◇゜;)
フードも緊急用に買っておかなくちゃ!!


miさんへ

防災は、気付いた時から始めたらいいのです!
そして、その意識を継続することが大事ですね!

って、私も、全然出来てなかったーーΣ(|||▽||| )

懐中電灯、買えましたか~?
みんな焦って、防災用品を買い揃えているのかもしれませんね~
いいのが、見つかるといいですね(*'-'*)


桃ママさんへ

ほんと!こういうヒドイ災害があって、
改めて、防災グッズの必要性を感じますね(;´Д`A ```

テレビで、被災地の様子を見たり
被災者の人々のインタビューを聞いてるだけで、
涙が流れますね・・・

小さいことでも、自分達が出来ることを
やって行くしかないですね!

みんなで応援&協力しましょう!


イヴままさんへ

防災グッズね・・・
私、震災後も物置に入れたままだったんですよ~(/||| ̄▽)/
貴重品ばっかりに気持ちが行ってて・・・
何やってんだか・・・情けない・・・

でも、慌てると、ササッと用意出来ないんですよね~
阪神大震災の後は、枕元に防災リュックを置いて、寝てたのに・・・

リュックに入りきらない「その他の防災グッズ」は、
玄関に置くのがいいらしいです!
部屋がグチャグチャになった時でも、非難した後で取りに行くときも、
玄関ドアに近いので、探しやすいそうです♪

札幌のスーパーの品揃えは、どうですか?
函館は、何気に全体的に陳列量が、少ない気がします。


toyoさんへ

toyoさん、コメントありがとうございます!
なんと、コメントは「お初」でしたね~ヾ(>▽<)o

ほんと、明日は我が身です!
他人事で居たら、エライ目に遭いますね!w▼ ̄□ ̄;▼!

募金、節電!誰でも出来ますね!
「小さいことからコツコツとぉ~~~」って、
まさに、西川きよしですね(笑)

きよし師匠の精神で、頑張りましょう!

あっ!私のほうも、早速リンクさせて頂きましたよ~!
よろしくお願いしますね~(*'-'*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ともさん こんばんは♪

「おき手紙」が使えずに困っていました。
ともさんからコメントを頂いたのでともさんの
所に来る事が出来ました。
ありがとうございます♪
ともさんは神戸地震の時に大阪に居られたのですね
あの時も大変でしたね。
今度の地震の時もこわい思いをされたのではないですか
ともさんの紹介して下さった懐中電灯はとっても優れ物ですね
びっくりしました。
携帯に充電が出来たりソーラーが付いたりラジオが付いていたり
至れり尽くせりですね♪
完璧な防災グッズですね、私も欲しくなりました。
防災グッズは本当に必要だと痛感しました。
被災者の方は、怖い思いをされたと思うと胸が痛みます。
この平凡な生活がいかに幸せか思い知らされました。
くるみちゃんとそらちゃんと寝ている
最後のともさんの写真がとってもいいですね♪
ともさんファミリーにポチッと凸\(*^ー^)♪応援します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も阪神淡路の地震を経験してるので、以来ずーっとリュックが部屋の片隅にあります。(ほこりかぶってるけど)
今回、中身の点検もしました~
ちなみに懐中電灯は枕元に置いてあります。(なんとなく)
万が一の災害が起きないほうがいいですが、「備えあれば」の気持ちは大事なことですよね。

あ、お返事とかお気になさらずに(*^-^*)
ロムだけじゃなく、また時々コメントしてもいいですか?
します(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
メッセージ♪
訪問ありがとう
ございます♪
感謝しております☆
♪(人´ω`)

体調不良のため
ブログをお休み
しております。

どうぞ、よろしく
お願いします(*'ω'*)ノシ
CalendArchive
プロフィール

とも

Author:とも
北海道の函館で暮らす、
大阪出身の主婦です♪

家族は、夫と息子(中2)
トイプードルの
くるみ(レッド♀)
そ ら(クリーム♂)

H21年3月、
くるみが我が家に来て、
半年後にそらを迎えました。

いまいち仲の良くない2ワンですが
「いないと寂しい関係」のようです♪
( *´艸`)ウフフ

いくつになったの?
Live Clock 函館
函館山からの函館の景色です。
今の函館
最新記事
カテゴリ
置き手紙♪
おきてがみ
検索フォーム
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
素材屋さん
QRコード
QR
