スポンサーサイト


七夕

今日は、七夕です
函館では、七夕の日に子供達が家を回って、歌を歌うと、
お菓子がもらえる風習があるんですよ~
子供達にとっては、一年に一度の楽しいイベントなんです

全部の家が、お菓子を用意している訳ではないので、
子供達は、家の前に笹飾りをしているお家を探して、訪問するんです♪

なので、我が家も、笹飾りスタンバイ!OK!
七夕・笹

我が家では、その年によって30~50人とやってくる子供の人数も違うので、
取り合えず50人分用意しました
七夕・お菓子

流れはこんな感じです。くるみがやってみま~す 

ピンポ~ン♪子供達がやって来ました!
七夕1

「竹~に短冊、七夕まつり~大いに祝おう、ろうそく一本ちょうだいなぁ~♪」と、子供達が歌います♪
歌い終わったら「ハイど~ぞ!」とお菓子を一人、一人に手渡します。
七夕2

子供達は「ありがとうございます」と、きちんとお礼を言っって、次のお家に行きます。
七夕3

実際は、こんな感じです。
七夕4

息子がもらってきたお菓子の山です
七夕6

中には、こんな物も!          きゃ~ゆで卵まで!
七夕7 七夕8

6時から8時まで、立ったり、座ったりで、落ち付かないのですが
3歳くらいの小さい子が一生懸命、歌う姿は可愛いですよ

七夕後は、どこの家庭もしばらくお菓子は買わなくていいのです
みなさんの七夕は、どんなだったでしょうか??


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まだ間に合うかな~?
竹~に短冊、七夕まつり~大いに祝おう、ろうそく一本ちょうだいなぁ~♪

旦那ダヨ!さんへ


はい!上手に歌えましたe-343
まだ!間に合います!全然OKですe-461

スナック菓子をアレンジして、お弁当に入れて下さいませっe-343
奥さまなら、簡単に作っちゃいそうですよね~e-420

へ~函館はハロウィンみたいな事するんだ!
子供はお楽しみの日だね
何も無い東京はつまんないぞ~~

くるみちゃんモデルのお仕事上手でした
そら君お菓子の山に入った気分は?

わが町には七夕祭りが無いので寂しいです。隣町には有るみたいなのですが。。。
子供たちにも経験させてあげたかったです。

お菓子買ったりするのも楽しみの一つですよね。(;^ω^A
レトルトのカレーを貰うなんて、お菓子じゃない!
楽しいかも!
やき、弁は休みの日のお昼ね!o(*^▽^*)oエヘヘ!

へっぽこ丸さんへ


そうですね!ハロウィンと同じですね~♪
子供達にとっては大興奮の一日ですe-68

私の住んでる町は、年々子供の数が減ってますが、
多い所では、100人とか200人の子供が来るらしくてe-260
お菓子の用意だけでも大変みたいですよ~e-263

ふぅーさんへ


ふぅーさんの町では、七夕行事が無いんですか~!?
同じ、道南でも違うんですね~

やきそば弁当ねe-4562つしかないので、
息子と旦那で、すでに予約済みです~e-351

やきそば弁当に、新しく「坦々麺」が出たの知ってますか!?
辛いらしいのですが、今度、食べてみたいと思いますe-319

まあ~素敵な風習ですね。
こちらは、七夕は、小さな子が保育園とか幼稚園で、笹飾りを作るくらいです。
子供頃には、旧七夕夏休みに入ってから、朝露を取り墨をすって、短冊に願い事かいて、地域の行事としてやっていました。大人達も集まり手作りのお饅頭で楽しんだものですが・・
実家帰った時もそう言う話しも聞かないし
もう、やってないでしょうね~
ともさんの七夕記事で、昔を思い出しましたよ~

ramumamaさんへ


そうなんですよね~
昔あった色んな風習も、時代の流れでどんどん変化したり、
無くなってしまったり・・・e-441

函館の七夕も、昔は子供達が回って、ろうそくを貰っていたそうですが、
いつの間にか、お菓子に変わってしまったようです。

いまだに、ろうそくを下さるお家もあるのですが、
ろうそくだけだと子供が喜ばないので、
お菓子も一緒に付けてくれますけどねe-68

メッセージ♪
訪問ありがとう
ございます♪
感謝しております☆
♪(人´ω`)

体調不良のため
ブログをお休み
しております。

どうぞ、よろしく
お願いします(*'ω'*)ノシ
CalendArchive
プロフィール

とも

Author:とも
北海道の函館で暮らす、
大阪出身の主婦です♪

家族は、夫と息子(中2)
トイプードルの
くるみ(レッド♀)
そ ら(クリーム♂)

H21年3月、
くるみが我が家に来て、
半年後にそらを迎えました。

いまいち仲の良くない2ワンですが
「いないと寂しい関係」のようです♪
( *´艸`)ウフフ

いくつになったの?
Live Clock 函館
函館山からの函館の景色です。
今の函館
最新記事
カテゴリ
置き手紙♪
おきてがみ
検索フォーム
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
素材屋さん
QRコード
QR
