スポンサーサイト


これも方言??

函館地方、今日も最高気温31度で、グッタリの我が家です
kimi2.jpg グッタリさん1号
kimi3.jpg グッタリさん2号
kimi4.jpg 2人合わせてグッタリーズ!
いぇ~~~~~~~い


と、まったくテンションもあがらないので、
今日はワンコの話は置いといて~方言の話でもしましょうか。

関西出身の私は、函館に来て随分経ちますが、
たま~に、方言で苦労することがありました。

まぁ~イントネーション的方言は別として、
丸っきり表現が違うと「???」ってなもんで・・・

「捨てる」「投げる」だったりするので、
旦那に「これ投げて」ってゴミを渡されて
あきらかに届かないゴミ箱に向かって、ゴミを投げた位に・・・(入るかっ!ボケ!)

ってか「投げろって言われて投げる方が、素直すぎるやろ!」ってなもんで。

そんな函館初心者だった頃の、勘違い話を1つ・・・・いや、2つ・・・(どっちやねん)

我が家の近くに、旦那の実家があります。
なので、しょっちゅう行き来がある関係です。

ある日のこと、ばぁちゃん(姑)がやってきて言いました。

「ともちゃ~ん!きみ食べる?」

「きみ?」

「そう~たくさん茹でたのよ~食べるでしょ?持って来るから!!」 バタンッ


・・・・・きみ??茹でた??たくさん??きみ??


・・・・あ!黄身のこと??・・・・
kimi7.jpg
・・・・・たくさんの茹でた黄身??白身はないの?・・・・
kimi7.jpg
・・・・中の黄身だけ取り出したの??・・・・
kimi7.jpg
・・・黄身ばっかりもらっても困るし・・・・

頭の中が「黄身」でグルグル回ってるうちに、ガチャ!




「持ってきたよ~





kimi6.jpg

あ!とうもろこし???

そうなんです~こっちでは「とうもろこし」のことを
「とうきみ」とか「とうきび」と言って、略して「きみ」「きび」とも言うのです。

「いやぁ~せめてとうきびって言ってくれたらわかったのに~
でも、さとうきびと間違えたかもなぁ~ぷぷぷ

なんて、あとで可笑しくなって1人で笑ったものです



そんなことがあった数日後・・・・



また、ばぁちゃんがやって来て言いました。

「ともちゃん!シャブある?シャブ!」


・・・・・・・・・・シャブ??


「切らしちゃったのよ~!シャブ無い??」


・・・・シャブ?シャブを切らした??・・・・・覚せい剤? ←刑事ドラマの観すぎ?



「あのぉ・・シャブって???」 



「ほら!あれよ!あれ!~シャブよ!豚シャブ!」



「へ?豚シャブ?豚肉ですか???」



「違う!違う!タレ!タレよ!」


・・・・・・・・タ・・・・・・レ?


そうなんです。ばぁちゃんの言う「シャブ」とは

「しゃぶしゃぶのタレ」のことだったんです。


帰宅した旦那に
「しゃぶしゃぶのタレのこと、こっちではシャブって言うんだね~」
思わず聞いてしまった私です。

kimi8.jpg


言うまでもなく、そんな言葉を使うのは、
うちのばぁちゃんだけですけどね・・・・ちゃんちゃん♪


最後までお付き合い
ありがとうごじゃります

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

標準語に近い北海道にもわかりにくい方言があるんですね。
佐賀だったら、わからない言葉だらけかもよ
娘婿は東京出身で、会話は、たぶんこんなかなと・・
感で、聞いてるなんて言っていましたよ。

佐賀弁で、ご存じなのは、 がばい かな?

ramumamaさんへ


「がばいばあちゃん」の「がばい」ですね~
「とってもすごい」の意味でしたっけ??

そう言えば・・・
関西出身の友達が、何年か前に、
旦那さんの実家の佐賀に引っ越しました!

当初「何を話しているのかわからないe-259」って言ってました。
今は、年賀状のやり取りしかしていませんが、
もう、すっかり佐賀人になってるのかな~?

ともさん、面白い!
同じ北海道人のばあちゃん
気に入ったぞー!(;^ω^A

北海道、特に道南はイントネーションが違ったり
濁ってるなど言ってみれば汚いですよね。
実際、私もですが・・・o(*^▽^*)oエヘヘ!
楽しいお話ありがとう♪

ふぅーさんへ


道南って、ほんと!
イントネーションが色々ですよね~?

すっごい綺麗に話す人もいるし、
若くても、やたら、なまってる子もいるし・・・

函館育ちの旦那も知らなかった「方言」を、
私が職場で覚えてきたりしますよ~♪(顔ががおってる、とか)

でも、「あずましい」」と「あずましくない」が、
いまだにどっちを使ったらいいのか、迷う私ですe-351

可愛い♪

きみが 黄身なのね!
そのくらい知ってたぞv-391
と威張ってみたが・・・北海道は一番言葉が綺麗と聞いてます
その下の青森は通訳無しでは分からないですよ!
方言いいですよね^^
東京語しか知らないから悲しいもの(^^ゞ
でも関西弁は誰もが一度はあこがれるの知ってました?
そして一番驚いたのは、ともさんが北海道にお嫁に行ったのね~ってことでした
ちゃんちゃん(*^。^*)

くるみちゃん そらくん グッタリですね~
北海道も あついんだね

方言おもしろ~い
ともさんと ばあちゃんの光景がうかぶよv-341
ニコニコ話すばあちゃんと
きょとんとする ともさんv-407

ばあちゃん 楽しい人なのね
 

へっぽこ丸さんへ


そうですね~e-454
北海道は比較的、標準語に近いと思いますが・・・
函館って青森が近いせいか、イントネーションは、
東北に近いものがありますよ~e-464

でも「関西弁に憧れるe-420」って知りませんでしたよ~e-451
関西人って、他の地方の人に嫌われると思ってました。
変な人、多いですからね~e-263
私とか・・・ぷぷぷe-456

函館では、関西人とは滅多に遭遇しないですe-441(観光客は別よ)
遠い所にお嫁に来てしまいましたわんe-482

konahahaさんへ


くるみもそらも私も、グッタリで~すe-259

うちのばぁちゃん、面白いですよ~e-461

「ポケモン」を「ボケモン」って言うし~(ボケてどうする)

「ドラッグストア」を「トラックストア」って言うし~(トラック買いに行くんかい?v-449

また、ネタがあれば紹介します(え?もういいって?)

はじめまして。
いつも訪問履歴からこっそり拝見させていただいております。
あまりにもウケたのでコメントしちゃいました。
私はずっと関西なのでそういう経験ないんですけど、方言っておもしろいな~と思いました(^-^)
北海道も今年は暑いみたいですね。
こちらも猛暑の毎日で愛犬ともどもうだってます。
またお邪魔させていただきますね。

mikurokobeさんへ


きゃぁ~e-415
コメントありがとうございますe-420
うれしいでーーーーーーーーすe-454

mikurokobeさんは、ずっと関西なんですね~いいなぁ~e-454
私は最近、帰省する度に「変な関西弁」になってるみたいで、
イントネーションが、所々おかしくなってるようですe-447ショック~e-263

また、ぜひぜひ!遊びに来てくださいね~!
私も、お邪魔しま~すe-415

シャブって(爆)

Fluffy地方でも
宮古島とかになると
全然通じませんよ~^^

グッタリーズ。。。
可愛い♪
うちのグッタリコは
玄関のタイルが
気持ち良いみたいで
いつも玄関先で
寝てます(笑)

chikaさんへ


同じ県内でも、場所によって方言が違いますよね~

特に高齢になれば、なるほど、方言がきついので、
いつも「え??」「え??」なんて聞きなおして、
2回まではOKだけど、3回目に聞き取れなかったら
笑ってごまかしてま~すe-440

「玄関のタイル」って響きだけで
ひんやり気持ちよさそうですね~e-486

玄関もクーラーきいてるのかな?
ステキ~e-420

こんばんは~!
コメントくださりありがとうございます(^0^)
とってもうれしかったです♪

マッサージ、私もして欲しいわって思います!!
くるみちゃんとそらちゃん、してくれそうなキャラっぽいですよね~(^m^)うふふっ
北海道は雪の上を歩いたりするから肉球強そうですね。


mikurokobeさんへ


うふふe-440
今度、ワンコ達、背中に乗せてみます。
うまくムギュムギュ踏んでくれたら、
ワンコマッサージ師の誕生ですわぁ~e-319

雪の上を歩くと、肉球強くなるのかな!?
うちは小型犬なので(←飼い主の勝手な言い訳)
雪の日は、お散歩サボリデーなんですよ~んe-465

ともさん、こんにちは。
函館も暑いのですね~
神戸も、、、もう嫌~というくらいですぅ。。

グッタリ~ズさん達、可愛いわぁ。。
寝顔も良いねぇ~(^^)
関西とでは、やはり違うのですね方言。
最初、戸惑いますよね。
「シャブ」は面白かったわぁ~(^0^)

ハッピー母さんへ


神戸も暑いでしょうね~e-260
函館は今日は少しマシで、涼しい風が窓から入ってきますよ~e-486

我が家のグッタリーズは、今日もグッタリで、
床にベッタリ、爆睡してま~す(笑)

「シャブ」と聞いて「しゃぶしゃぶのタレ」を思いつく人は、
日本中探しても、いませんよね~(ぷぷぷ)
メッセージ♪
訪問ありがとう
ございます♪
感謝しております☆
♪(人´ω`)

体調不良のため
ブログをお休み
しております。

どうぞ、よろしく
お願いします(*'ω'*)ノシ
CalendArchive
プロフィール

とも

Author:とも
北海道の函館で暮らす、
大阪出身の主婦です♪

家族は、夫と息子(中2)
トイプードルの
くるみ(レッド♀)
そ ら(クリーム♂)

H21年3月、
くるみが我が家に来て、
半年後にそらを迎えました。

いまいち仲の良くない2ワンですが
「いないと寂しい関係」のようです♪
( *´艸`)ウフフ

いくつになったの?
Live Clock 函館
函館山からの函館の景色です。
今の函館
最新記事
カテゴリ
置き手紙♪
おきてがみ
検索フォーム
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
素材屋さん
QRコード
QR
