スポンサーサイト


きんぴらパニーーーーック!!

え~っと、先に申し上げておきますが、
今日のメインテーマは、またもや母ちゃんのウッカリ話です。

「またかよ~と思った、そこのあなた!

大丈夫です

後半、ワンコネタもありますので、
しばし、お付き合いを~~~~~~(´∀`)ノ”

え~、それは昨日の話・・・

「今日の晩ご飯、何にすっかなぁ~?」とスーパーでキョロキョロ 
「お!ゴボウが安いわ!一品は、きんぴらごぼうに決定~!

と、昨日は「きんぴらごぼう」を作ることにしました。 (ってか、最初のくだりはいらんやろ~)

まずは、ごぼうの土を落として~ひたすら、笹がき、笹がき、笹がき・・・・
水にさらして~あくを抜き~人参も切って~

よっしゃ~!炒めるでぇ~ ジュ-ジュー

砂糖を入れて~ お醤油を入れて~ ドボッ

あ・・・あかん、ちょっとお醤油入れすぎたかな??

そう・・・・この勘違いが、悲劇の始まりだったんです!

ちょいと味見・・・うわっ!辛~~~~~~~~~
やっぱり、醤油入れすぎたわ~

しゃ~ない、1回お湯でサッと茹でて、調味料を流そうか!ジャ~~~~

よし!、これで薄くなったかな?

・・・・辛っ・・・まだ辛いや~ん、どんだけ味しみ込んでんの~?

しゃ~ない!材料増やすか!

そしてまた、ごぼうの笹がき、笹がき、笹がき・・・・
水にさらして~あく抜きして、別のフライパンでジュー
油も回って、砂糖をちょっと入れて~

最初の、きんぴらに豆乳!!!じゃなくて投入ーーーー!!

よし!ちょっとはマシになったかな???

ゲッ!!!まだ辛い!!!

いや~ん、結構、ゴボウ入れたけどなぁ~
じゃ~人参をもっと足すか~、またまた別のフランパンでジュー

最初の、きんぴらに、人参も大量投入~!混ぜ混ぜ!!

・・・・・あれ~?まだ辛いなぁ・・・・

父ちゃんの帰宅まで時間がなくなってきて焦り出す母ちゃん!
だって、まだ最初の1品目よ!!急がなきゃ!

(この焦りが、さらなる悲劇を生み出すのを、母ちゃんはまだ知らない・・・・)

焦りすぎて、キッチンも段々グチャグチャになってきて、余計にイライラ

こうなったら、卵でとじて、甘さでカバーじゃ!
溶き卵も投入!!砂糖も大量投入ーーーーー!!

どや!これで甘辛くなったやろ!!ふんっ!!やけくそじゃ!!

ぐおぇーーーーーーーー!!!

・・・・・・・(;゚Д゚)・・・・・・・・・・・・・・・・


be20.jpg

そうなんです。途中でお気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、

砂糖と思ってガンガン入れてたのは、他でもないだったんです!

気付いたショックで、何をどうしたのか、腕をフライパンにくっつけてしまい
じゅーーーーーーーーーー!!!
be21.jpg
や、や、や、や、やけどしたーーーーー!!!
be22.jpg
be23.jpg
be24.jpg

うーん、色んな角度で撮ってみたけど、イマイチわからんやんっ
結果、たいしたヤケドではありませんでしたが、いまだヒリヒリしてまするぅ・・・

なんでこんなことになったのか???
「砂糖と塩を間違える」なんて、昭和のドラマじゃあるまいし、
普通、有り得へんやろーーーー!!

思いおこせば、数日前・・・
いつものガラス容器(写真のやつね)に、砂糖を補充した時・・・・
ワタクシ、塩を補充していたのですね!!!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

今回の悲劇は、もう数日前から始まっていたのでした。

母ちゃんの、汗と涙とヤケドの結晶の「きんぴらごぼう」は、
野菜の神様に「お許しください」と、お詫びを言いながら、

天に召されました・・・・(-∧-;) ナムー

砂糖と塩を間違った経験のある方・・・
ぜひ!励ましコメントをお願いいたします



***************************************


では、気分を変えて~ワンコネタ~いえ~い!

え~と先日、くるみの大事にしていた、
ボロボロの緑ボールの色んな使い方を紹介しましたが~ (その記事はコチラ

その後、あのボールがどうなったのか!?
気になる人に(そんな人いるのか?)続報です

こんなんなりました~~~(←昔テレビに出てた、占い師のオバチャン風に)
be10.jpg

もう、「いないいないば~」「カフェオレボール」
「でっぱ」も、全然できないじょ~~~~~

be11.jpg

be12.jpg

イヤでつ???・・・・でんでんちゃんのマネ?

もういい加減に、捨てるか、新しいボールを買ってくるか、
なんとかしないと、飲み込んだら大変よね~

はぁ~~~~~
この所のウッカリ続きで、
自分に疲れてきた、母ちゃんでした・・・・・・ちゃんちゃん



あ・・・補足ですが・・・
母ちゃん、料理は得意な方です

今日の記事読んだら、誰も信じないかもしれないけどね~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー







ランキングに参加してま~す 
ポチしてくれたら嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっちまったなぁ

最後まで 塩だと気がつかず どうなっちゃうの金平!!ハラハラしながらよんだわv-410
数日前 からの うっかりじゃあ しょうがない!!
私だったら、絶対に 気がつかないよv-410

でも 味見しないで 食卓に出さないでよかったね
私は味見しない女なんです

konahahaさんへ

うひゃ~!
konahahaさん、味見しないの?(笑)
それは、ものすごいチャレンジャーですねe-454

私なんて、「味見」のつもりが「つまみ食い」になって
皿まで出してきて「本食い」になってたりしますe-264

いやぁ~昨日のあの大量のきんぴらごぼうさん・・・・
ほんとに「もったいないオバケ」が出ますわ~e-236

でもあの塩辛さは、食料に困ってる人たちでも、残したかもしれませんね・・・・
一口で「生活習慣病」になりそうな塩辛さでしたe-259とほほ

No title

火傷の痕わかるわよ 大丈夫?
お砂糖とお塩のうっかりは しょうがないことも無いけど
怪我は本当に気をつけて下さいよ

ともさん作家になれば? サスペンスものなんてどう
向いてそうよ 今日の文の書き方がそれっぽいかもv-411

No title

犯人は「塩」でしたかー。最後まで読めなかったわぁ☆
そりゃ「だもんね だもんねー!」でしたねぇ(→ともさんのマネ 笑)
やけど大丈夫でつかーー?(→でんでんちゃんのマネ 笑)

でもさでもさ。
やけどを冷やす前に「写真、写真!」っていうともさんに
ブロガー根性を感じたわv( ̄∇ ̄)ニヤッ

そして、
ワタクシ、ともさんの手首のほくろに注目しましたよ。
そこに親指当てたら、
いい具合に脈が測れそうな、絶妙な位置だねー( ̄m ̄*)/

No title

あのさ、写真撮る前にまず冷やそうよ(--;)
痕が残ったら大変やでぇ~!
とか思いながら笑わせていただきました(笑)
私も間違えそうになったことはある。
でも間違って入れたことはない。(たぶん・・・)

わかるわ焦る気持ち。
ほんでいろいろやって余計にひどいお味になっちゃうんだよね。
そういうことはたまにあるよ。
結局どーしたの?食べたの?

No title

と、ともさん
写真撮ってる場合じゃないっしょ!!
冷やしてーーーーーーー
シミよ!シミになるわよーーーーー

で、その日の晩御飯
どうしたの?

わたしも
すっとこどっこいだけど
間違えた事ないな~(笑)

No title

う~~ん何処からコメントすればいいんだ
でもやはり腕の火傷からかな!
もう遅いけどアロエがいいのよ!!v-302
ヒリヒリも多少和らぐし、あとが残らないのよお
今から持ってくねv-5

料理が上手いともさん
塩と砂糖色変えなさ~~い
三温糖にすれば甘いし体にもいいよv-222
これなら間違わないよ・・・
こなお告げががきはりましたでな。

私はてっきり靴買ったのかと思いましたよ
見事に期待を裏切りましたでつね(笑)
初めからくるみちゃんの言葉みたいだよ
でんでんより似合ってるかもでつ
ありがとね
もう一つ書きたかったけど長くなるからつぎにしよ!と

No title

実はそっち系の間違いは日常茶飯事で・・・もちろんあります
おにぎりに砂糖と塩間違えて作ってしまった事、もちろん出先で食べて気付きました。
チーズケーキに砂糖を入れ忘れた事、そしてそれをプレゼントしてしまった事・・・・
何故か、しょうゆとウスターソースを間違えた事(寿司で)
塩を入れるのに間違えて蓋が取れてドサーっと入ってしまった事・・・・ウワ~いっぱいあり過ぎ~
因みに料理大好きですが、決して得意ではなく・・・大好きなだけで・・・
こんな主婦もいますわね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あっこ母さんへ


あはは~e-456
ほんと、怪我には気をつけないとダメですね・・e-263

私が「作家」?、おまけに「サスペンス」??
いや~んe-465無理、無理~e-463
サスペンスより、笑いに行っちゃうから、
結局「ちゃんちゃんe-68」になりそう~e-264

でも「本好き」のあっこ母さんに、そんな風に言われるのは嬉しいです♪

いっしんさんへ

うふっe-343
最後まで、犯人が読めなかったようですねe-287
途中でオチがわかってしまうと、面白くないもんね~e-264

「だもんで、だもんで~」流行らせようか~??e-456

あら!やだわ~e-451
ちゃんと、ヤケド部分、すぐ冷やしましたわよ!
おでこに貼る「冷えピタ」で・・・

貼ったものの、すぐペロ~ンと剥がれてくるから、
剥がれついでに「写真じゃ~~~~」と
デジカメを光らせましたのよ~e-267e-94パシャ!

実は、私も、今回の写真を見て、
「あら!私、こんな所にホクロがあったのね~」なんて気付きましたのよ。
おほほほほ~♪
今度、ここで脈を測ってみま~す!(今度っていつ?)

mikurokobeさんへ

e-327きゃ~~!!
私って、やっぱり「ドジっこイメージ100%」なのね~!?

フライパンで、じゅーーーーーーってなった瞬間に
まず、水道で冷やしましたよぉ~ん
そのあと、「冷えピタ」を貼りました♪

でも、バレてますね・・・
あまり冷やさないまま、写真撮影会になりましたから~(えへへ)

え?「激塩辛きんぴら」の行方ですか?

もちろん食べました!

んなわけないやろーーーーー!!

「天に召されました」=「捨てました」・・・です(泣)

くるみは「ハカイダー」です。
可愛い顔して、破壊力はすごいです(お~コワッ!)


※ なんか、急に絵文字が入らなくなってしまった(悲しい)

chikaさんへ


きゃお~!chikaさんまで!
ダイジョブよーーーーん
ちゃんと冷やしましたから~(笑)

でも、シミになりそ~です(泣)

その日の晩ご飯は・・・・・
きんぴらの1品が減っただけなので、なんとかなりましたが、
グチャグチャになったキッチンの後片付けで、もっと疲れました~

へっぽこ丸さんへ


e-351あれ~?まだかな~?
へっぽこ丸さんから、アロエが届いてないみたい~(笑)

でも、もうヤケドの痕が残りそうな感じでちゅ~(泣)
若くないから、新陳代謝も悪いかも~

おっ!砂糖を三温糖にすればいいんだ!
それなら絶対に間違わないよね♪ ありがと~

でんでんちゃんのお名前お借りしたこと、
「お尻引き締めシューズ」買ったかと思った?

あはは~そうだよね~

散々、シューズの話をしてたもんね♪
まだ靴屋さんにも行ってないですぅ~(えへへ)

※ なんで絵文字入力出来ないのかな~?ブー



太郎かあさんへ

e-68きゃい~~~ん♪
仲間がいましたーーーーーーーー!!

「砂糖入りのおにぎり」に
「砂糖無しのチーズケーキ」ですか??

おまけに

「寿司にウスターソース」!?
「蓋が取れてドバーーーー」???

うーん、素晴らしい~!素晴らしすぎる~ん♪

なんか、太郎かあさん、癒されます・・・とっても癒されます(涙)
ありがとーーーーーーーー!!
メッセージ♪
訪問ありがとう
ございます♪
感謝しております☆
♪(人´ω`)

体調不良のため
ブログをお休み
しております。

どうぞ、よろしく
お願いします(*'ω'*)ノシ
CalendArchive
プロフィール

とも

Author:とも
北海道の函館で暮らす、
大阪出身の主婦です♪

家族は、夫と息子(中2)
トイプードルの
くるみ(レッド♀)
そ ら(クリーム♂)

H21年3月、
くるみが我が家に来て、
半年後にそらを迎えました。

いまいち仲の良くない2ワンですが
「いないと寂しい関係」のようです♪
( *´艸`)ウフフ

いくつになったの?
Live Clock 函館
函館山からの函館の景色です。
今の函館
最新記事
カテゴリ
置き手紙♪
おきてがみ
検索フォーム
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
素材屋さん
QRコード
QR
